スポンサーサイト


b1
xva本当にネットで稼げるようになるのか?やってようと思う
xvb検索エンジン 登録ASSISTANT
xvchttp://www.ncm.ne.jp/omocha/1vibe/

第2章 AOW取得に挑戦

ポチっとご協力を にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


わ~~い。巨人が勝って中日が負けたのでM7に3連覇目前となったので今日はもう1度ログ書き。

5月7日、前日はまさかまさかのチェックダイブでジンベイ様に初遭遇しかも我チームが1番最初に見つけたので10~15分は独占状態、ファンダイブ1本目(OW海洋講習を入れても5本目)で逢えてしまうなんて奇跡としか言いようがない。
さて今日からはAOWの講習が始まる。AOWは海中のスキルアップが主であって学科はテキストの問題を解き提出するだけである。(殆ど、回答は書いてあるので理解をするのが目的かな?)
今日の海洋講習課題はディープダイブ(30mの深い所への潜水)である。それ位深い場所だと窒素が身体に周りアルコールで酔ったような状態になるらしい。船の上と海中で30秒えお自分なりに数えて違いを体験するのである。例によって朝7時20分にショップに集合、器材チェックを済ませ定刻に港へ今日のポイントはチュンポン・ピナクルである。先生はゆうや君(彼は元タモリの弟子、付き人をしていた。)である。ポイントに着き器材を背負い海中へロープを伝わりながら潜行、今日も視界良好である。さぁ、30m付近に到着、上を見上げると遠くにキラキラと日差しを移す水面がかすかに見える。
30mの深度だと呼吸の回数が増える、増える。水温も下がっている。
そこで30秒のカウント・・・・・・・スキル終了して少しずつ深度を揚げていくとどこからか、カン、カン、カン、と聞こえてくる。ゆうや君がキョロキョロと周りを見た瞬間、ダッシュを始めると俺達(もう一人受講者)も着いていくと、デターーーー、ジンベイが泳いでる周りには多数のダイバーが群れる様に追いかけている。
タオ島5月ジンベイ4

昨日のジンベイよりはちょっと小さめだったけどまたも遭遇するなんて!!!
30mの深海とジンベイを追いかけたためか残圧をチェックすると50になっていた。(早!)ゆうや君に手サインを送りロープのある場所へ移動。今回もアシスタントのシンちゃんのオクトをもらう事に、、、、
28分間の1本目でした。(笑)

2本目は下に続く、、、、
さぁ、2本目、ここでの講習はナビゲーション(30mを往復して行きと帰りに何回フィンキックをしたかで平均数を把握するのと海中でコンパスを使ってさっきの平均数でキックをして東→北→西→南と元の位置に四角形を書き戻ってくる)コンパスの使い方の講習である。
と、ところが1本目で降臨したジンベイ様がまだいるかもしれないと言う事で本来なら島の近くの浅瀬のポイントに移動する予定だったのが同じチュンポン・ピナクルに変更となった。ゆうや君もシンちゃんも外洋のしかも波が立っている場所で出来るのかと?イントラ協議の結果特例でこの場所で決行する事になってしまった。ゆうや君とシンちゃんが先に海に入り用意していた紐で30m地点にシンちゃんが待機している。行きは流れに乗って16キックで到着、帰りは流れに逆らいながらだったので25キックこんなに差があるのか?? 次は四角形を書いて元の位置へ戻ってくる講習である。本来は浅瀬の海中で行うのだが俺達は流れ、波のある水面で行った。コンパスを見ながらキック数を数え進んでいくが横からの流れでどんどん流されていく、、、、、、90度、180度、270度、360度と結局正四角形のはずが平行四辺形になった。(笑)なんとか講習終了。
これから海中散策へと、だが俺がつりそうなのでボートに戻ると伝えたがゆうや先生は「イケル所まで行きましょう。ダメだったら上がってください。」とそう言われると行かない訳には行かない(負けず嫌い) だがこの一言がお告げだったのだろうか?潜行をして途端にダイバーを大勢お供に引き連れたさっきのジンベイが登場!! 
タオ島5月ジンベイ5


残圧は沢山有る。それとばかりにジンベイを追いかけるとアレ?アレ?攣りそうだった足が全然攣る気配がないではないか?
先に入ったファンダイブチームがそろそろ上がって行くのに俺達のタンクにはまだ十分のエアーが結局一番長くジンベイを見ていたらしい。ゆうや君の一言に従わなかったら連続ジンベイ遭遇は無かったと思うとなんて幸運だったのだろうと、、、、
今回もジンベイ以外の魚達の記憶は無い。

今日は昨日の午前中見れなかった人たちも大勢いてボートの上では歓喜の声が島に着くまでの間続いていた。
タオ島5月記念写真2ゴールデンウィークとあってすごい人数

最後にポチっとご協力を にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


b1
xva本当にネットで稼げるようになるのか?やってようと思う
xvb検索エンジン 登録ASSISTANT
xvchttp://www.ncm.ne.jp/omocha/1vibe/

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PRサイト
プロフィール

クンテン

Author:クンテン

FC2カウンター
今日の天気
Find more about Weather in Bangkok (Don Mueang), TH
Click for weather forecast
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
バーナー
BLOGGERSへ ブログアクセスアップ まねキャット

FC2Blog Ranking

Translation(自動翻訳)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
フリーエリア
