

b1
xva本当にネットで稼げるようになるのか?やってようと思う
xvb検索エンジン 登録ASSISTANT
xvchttp://www.ncm.ne.jp/omocha/1vibe/

パタヤの海 3回目

先ずはポチっとヨロシク。 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
   blogram投票ボタン

7月21日から友M、K、Rの3人が日本からやってきた。 2泊バンコクでして23日から3泊でパタヤへ、 体験ダイビングに誘うとMとKが興味があると言い参加することになった。
今回もお世話になるのはマリプロである。

2日間パタヤでノンビリ、マッタリ、して夜はゴーゴーバー、バービアで飲み、騒ぎ(夜のパタヤは次の機会に、、 )

ダイビングの前日はアルコールも程ほどにと思っていたが、4人のうち3人が食中毒に
下痢、吐き気、嘔吐、発熱と朝飯も食えない状態であったが、Mが日本から持ってきていた薬を飲むと下痢は治まったので3人で船着場へと向かう。

7月25日、ガイドはタニオ君&モッちゃん。先週と同じである。

1本目のポイントはパイ島・沈船 最大深度23.7m 潜水時間25分

先週の沈船とは違う沈潜である。今日も流れが速い。 上の方は透明度は10m位あったが沈船付近は5,6m。 ロープを離れ甲板の上を探索してまもなくすると下に何かいるのを発見!
それが    これ。

特01 アオウミガメ(パタヤ、パイ島・沈船)2009,JUL

プケに続いてパタヤでも海亀を発見! タイマイかと思っていたら同船していたベテランの人が「あれはアオウミガメだよ。」といっていた。

発見して直ぐにタニオ君に知らせるとチリチリチリと呼び棒を振って他のダイバーに合図、が周りには他のチームはおらず、暫くは独占で観賞。捕食中だったのでかなり近づいても平気、バリバリと音が聞こえそうな距離まで接近して観ていた。
満腹になったのか浮上しながら帰宅?するアオウミガメが水面から指す日光にシルエットとなって遠ざかる絵はテレビでも観ている様だった。

他にもジャワラビットフィッシュ、ヨコシマサワラ、アヤメエビス、ツバメウオ、なんかもみて浮上。

安全停止中にこんなものも 海08 サルバ(パタヤ、サックビーチ)2009,JUL
海面にもいっぱいいたが、サルバというらしい。黒豆の入った寒天みたい。

2本目は下に続く、、、、、

実際には3本目のダイビングであるが、2本目は透明度も良くなかったし、体調不良もあって船で休息する事にした。
一緒に行ったMとKの体験ダイビングの様子を船の上から見守る。

40分もしただろうか?無事上がってきたMとK、海中初体験で感動したらしく「凄い、凄い」の連発だった。 ヨカッタ~喜んでくれて。

2本目(俺的)のポイントはサック・ビーチ 最大深度7m 潜水時間54分

先週も潜ったサック・ビーチ。

さカタクチイワシ科 カタクチイワシ(パタヤ、サックビーチ)2009.JULカタクチイワシ   他にもヨメヒメジ、ヤリテング、モンダルマガレイ、ヤツデヒトデと砂地の常連をみた。

先週みたヤツデヒトデを発見し足?手?が1本無かったので近づき観察していたら、チームとはぐれてしまった。 チリチリと呼び棒の音はすれど透明度が悪くて見つからない!

音のする方角も分からず、1,2分探して見つからないのでゆっくりと浮上。

自分の船を見つけて海面移動をしていると遠くに心配して海面に出て探してくれていたモッちゃんの姿が見えた。船に上がって暫くするとモッちゃんも船に上がってきてくれた。いつもブリーフィングで言われている、1分間ルール(はぐれた時に周りを1分間探して見つからない場合は浮上速度えお守りながら船に戻る)を適用してしまった。 ホントに迷惑をかけました。

先週のTちゃん、今回のMとK、3人とも海中探索の初挑戦だったけど喜んでもらえたのでヨカッタ。

その夜、夕食時に「今度はテレビで見るような綺麗な景色を見てみたい」などと贅沢言っていた。

最後まで読んでくれた方はポチっとヨロシク。 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
    blogram投票ボタン

b1
xva本当にネットで稼げるようになるのか?やってようと思う
xvb検索エンジン 登録ASSISTANT
xvchttp://www.ncm.ne.jp/omocha/1vibe/

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PRサイト
プロフィール

クンテン

Author:クンテン

FC2カウンター
今日の天気
Find more about Weather in Bangkok (Don Mueang), TH
Click for weather forecast
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
バーナー
BLOGGERSへ ブログアクセスアップ まねキャット

FC2Blog Ranking

Translation(自動翻訳)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
フリーエリア
